肌の悩み

肌が痒い時に考えられる原因!

投稿日:

ボリボリ・カリカリ、痒い時って集中ができなかったり気が散りやすくなったり、人によっては憂鬱やイライラの原因になってしまいますよね。

私自身も痒みが酷く出てしまった時は夜寝るのも困難な時があり本当にツライ時があるんですよね。

今回は肌が痒くなってしまう原因について紹介したいと思います。

乾燥

肌が乾燥していると痒みが出てしまいます。肌が乾燥してしまう原因は様々ありますよね。空気が乾燥してしまう冬場などはより肌が乾燥してしまいます。しかしジメジメしている夏の季節は紫外線による日焼けで肌が乾燥してしまうので注意が必要です。

肌が乾燥してしまうとバリア機能が低下して些細な刺激が痒みに繋がってしまう事があります。

乾燥以外でも、アトピーや虫刺され、あせも、ストレスなどからも肌が痒くなってしまう事があります。

一概に乾燥だけが肌の痒みの原因になりませんので、少しでも異変を感じたら医療機関に相談される方がいいと思います。

肌の痒みを予防するなら

肌の痒みを予防するならまず肌の保湿からしていきましょう。肌の保湿を気を付けることでバリア機能を高め、外的刺激から肌を守ってくれます

また暖房器具の使用の時には加湿器の使用を心がけてください。室内の湿度は60%を下回らないようにするのがコツです。

また冬には熱いお風呂に入るのは気持ちいいですよね。しかし熱いお風呂に浸かると肌の痒みが悪化してしまうことがありますので気を付けましょう。

下着の締め付けや肌着の繊維などで痒みが出てしまう事があります。下着は自分のサイズに合ったものを着用し、肌に直接触れる肌着は木綿の生地がおすすめです。

目の周りの痒み

目の周りって特に痒くなりやすい部分でもあります。それは目はよく動かす場所でもあり皮膚がとても薄くなっているんです。皮膚が薄い事で刺激も受けやすく痒みが出やすい部分になります。

目が痒くなると目って掻きやすいですよね。皆さん目をこすることがあると思います。目を擦ることでさらに痒みが増すことがあります。

-肌の悩み

Copyright© ヒフミドのトライアルセット , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.