肌の悩み

目元にできてしまうシワって何とかならないの?

投稿日:

memoto
笑ったら出来ていた目元シワ

若い時は笑いジワとか思って気にしなかったけれど、歳を重ねてからその目元のシワの癖が取れなくなってきて本格的にシワになった!って悩んでいる方結構多いと思います。

1度気になりだしたら、鏡を見るたびに気になってしまい、あまり気持ちいい事はありません。

どうして目元にシワができやすいのでしょうか?

それは皮膚の厚さにも原因はあると思います。

顔の皮膚の表面の皮膚の厚さは0,02ミリと結構薄いのです。

さらに目元の皮膚に至っては0,01ミリとさらに薄いんです。

その為、バリア機能も弱く肌の水分も蒸発しやすいので目元は乾燥しやすいと言えます。

目元にシワが出来てしまう原因は

目元にシワが出来てしまう原因は大きく分けて2つあります。

乾燥によるものと加齢によるものです。

肌が乾燥してしまうと小じわが増えてしまうと言われています。逆にお風呂上りなど肌が潤っている状態だと小じわは薄くなっているみたいです。

次に加齢によるものです。年齢を重ねると肌の中にあるコラーゲンやセラミドがどんどん減少してしまいます。肌にハリを与えるコラーゲンとコラーゲン同士を結び付けているセラミドが減少してしまうと小じわから深いシワまでできてしまう原因になります。

目元のシワのケアには

目元のシワをケアする1番いいとされる方法は保湿です。肌を乾燥させないように常に気を付ける事です。保湿をすることでシワだけではなく様々な肌トラブルの予防にも繋がります。

また、目元は刺激を受けやすい場所でもあります。前髪なども触れる刺激もありますし、花粉や埃・煙など目元を擦る機会は多いと思います。そのような摩擦による刺激は肌にとても悪いのです。目元を擦ることで肌表面に細かな傷が出来てしまい肌の水分を蒸発悪化してしまう事もあります。そのことも気を付けながら目元のシワを予防するような保湿しましょう。

-肌の悩み

Copyright© ヒフミドのトライアルセット , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.